スポンサーサイト


メモリ増設

(。・ω・)ノ゛コンバンゎ♪

今日の仕事はとりあえず眠かった…
ほんと…(*´・ω・)
春なんですね~(殴
さて、久しぶりに?マリカ以外の日記です♪
私は仕事や動画のエンコード・キャプチャ以外は基本ノートPCを使っているのですが、結構前々から何故か重いな~と思うことが増えてきてました(´-ω-`)

いろいろタスクマネージャーとか見てると、意外とSkypeがメモリを圧迫してたり…
普通に置いている場合は見た目は50MB前後でウロウロしてるっぽいんですけど、チャットが発動してくると仮想メモリをどんどん圧迫してる感じ?
画像とかの編集も簡単なものであればノートPCで行うのですが…異常にそれが重かったりと(*´・ω・)

というわけで…確かこのPC購入時は2GB積んでた筈だよね~って思い物理容量を見てみると、何故か1GBしか表示されていない(笑
タスクマネージャーからパフォーマンスメニューで見ても同じ…
(。-`ω-)ンーこれはおかしいと思い、購入時の仕様を確認するとやっぱり2GB!
ま~たマザーかメモリの片方が壊れたかな~と思ってたのですが・・・

ふと何を思ったのかノートのメモリを買ってみようという事になり、異常に詳しいお友達に相談してみました★
一応私も何となくわかるのですが、メモリの型とかが微妙に把握しきれてないので・・・
普段のノートPCは「DELL XPS M1330」というPCなんですが、ビデオカードも搭載されていてとても快適に使えてます+.+゚d(´∀`*)グッ!!
さらに…このモデルって元々Vistaモデルなんですけど、各パーツに合ったドライバを全て調べてから自分でXPにダウングレードしたのでさらに快適(笑
以前の修理もXPのまま出したんですけど、DELLのサポートからは何も言われませんでしたし(。-∀-) ニヒ♪

さて、話を戻して…
DELLのノートPCも結構分解しやすく、メモリの位置は裏側の「M」というマークの箇所の蓋をあけるとすぐ出てきます♪
見てみると「PC2-5300」という型らしく1GBのメモリが2枚挿さってました(*´・ω・)

old_memory.jpg


という事はどちらかが認識されていないという事…
確かメモリ片方壊れたりしたらBIOSのPOST時にビープ音が鳴った記憶があるのですが・・・(´・ω・)ナリマセンケド…

といわけで、まずはメモリ探し!
今の世代だと一般的なのはDDR3という型のがもう多いと思うんですけど、探していた型のメモリは売っていました♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
友達にも相談しつつXPだし~32Bitだし~4GB積めば(といっても32Bitなので3GB前後しか認識しないんですけど…ね)いいか~という感じで「SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB×2」のものを購入+.d(・∀・*)♪゚+.゚
もうメモリってほんと安くなってますよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
4GBで5000円前後って(っ´ω`c)

頼んだのは日曜日だったんですけど、当日発送してくれたらしく今日届きましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
そして開封してみると、パッケージに「DDR2 667 4GB Kit」と(・ω・`|||)!!
パッケージの裏を見てみるとメモリが2個…確かに物は似ている(笑
納品書を見るとやっぱり「SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB×2
という事は2GBx2個のパックなんだろな~と思い開封…そして…

New_memory.jpg
(´・ω・)アルェ???

ま~4G Kitって書いてるんだからたぶん片方2GBなんだろな~と…(*´・ω・)
思ってたのと違う!と半ば混乱気味な状態です(笑
一応BIOSで確認するとこれ↓
Bios_memory.jpg

(。‐`ω´‐)ン-とりあえず4GBと認識しているからいいかという事で落ち着きました(A;´・ω・)フキフキ
パッケージが紛らわしい…(*´・ω・)
そしてOSを起動しメモリ確認!
wininfo.jpg

あら…思ったより4GBに近い状態で認識されてましたΣ(・ω・`|||)!!
記憶が確かなら、3.2GBとか2.75GBとかだったような~…(´-ω-`)う~ん
ま、いっか!という事でいろいろまた快適になりましたヽ(・∀・)ノワチョ~イ♪
ほんと久しぶりにハード面で考えた気がしますけど、少し離れるとわからなくなるものです(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
さて、あとはDELLに「メモリ壊れた~」って電話するだけ(*`・ω・)ゞデシ

それでは今日はこの辺で♪
☆σ*ゝω・)*人ゝω・)*ゝω・)φ...まナニйёё*:.。.☆

この記事へのコメント

葉桜の季節 - ネルフ - 2011年04月16日 17:37:21

壁]*´・ω・`)ノコンチャ
おひさしぶりでし♪ヾ(*`ω´*)

すっかり桜が散ってしまいました。
この前の日曜日に桜の名所巡りしておいて良かったです。

余震と原発問題は深刻ですね。
今日も緊急地震速報がありましたけど、あれが電車なんかで一斉に鳴り出すとものすごく恐いんですよね。
注意を喚起するには恐いくらいがいいんでしょうけど。
速報があっても何していいかわからず、地震が来たらパソコンのディスプレイを押さえちゃうんですよね(*′艸`) マズミノアンゼンヲ・・・

今日より素敵な明日が来ますように♪
ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)

ォヒサシヾ(・ω・*三*ノωノ)ブリブリ☆ - Yuri - 2011年04月18日 23:16:40

>>ネルフさん
お久しぶりです♪

もうすっかり春ですね~
そして葉桜がもう沢山(*´・ω・)
綺麗な桜は散るのも早い(>ω<、)

東日本は相変わらずの余震続きですネ―(*´・ω・)(・ω・`*)―ェ
深夜に寝ているときとかほんとorz
この前の茨城沖のは余震ではないとかなんとか…
ほんのこの前まで震度5とか大地震に思えてたのですが、約1か月前の地震以来、震度4とかはあまり動じなくなってきているので・・・それもちょっと怖いですね(´-ω-`)

原発は絶対…人災…
現場の方々の体調を心配しつつ1日も早く終息する事を祈りながら見守るしかないですね(ノД`)・゜・。

少しでも早く、普通の毎日がきますように!

トラックバック

URL :

プロフィール

葵/Yuri

Author:葵/Yuri
医療システムの気まぐれプログラマです(っ´ω`c)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Mai-K PV
TRY AGAIN 儚さ

Special morning day to you
Yuritter
Let's Silverlight
ブログ妖精ココロ
月別アーカイブ
