スポンサーサイト


ロジカル&ラテラル

(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪

昨日のアクセス数がなんか異常に多い…何も書いてないのに(笑
寒いです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今年初の頭痛が...(〃-ω-ゞ
さて、タイトルですが簡単に言うと私の思考についてです(っ´ω`c)
前々から書いておこうとは思ってたのですが、時間が無くて…
という訳で書いていこうと思います♪

私の普段の考え方は基本「ロジカル・シンキング(論理的思考)」です。
簡単に言ってしまえば「物事を考える際に、論理的に考え、処理する方法」の事を言います。
よく言われるのが「1つの物事の最高の結果を、1つの道筋を深く追求して導き出す考え方」ですね☆彡
気が付けばこの思考で今まで来たのですが、多分色々な書籍等を小学校の頃から読んでたからなのかな?
特に推理物が多くて自宅にはどれぐらいあるやら…(笑
まぁ、パズルも好きだったというのもあるかもしれません。。。

このロジカル・シンキングは「技術」の一つ、誰でも訓練を積めばできるようになるみたいです(。・ω・)(・ω・。)ネ-
私は当たり前のように今も使うようになってますが(笑
多分この思考がメインになったのは大学の頃からかな?
大学でのプレゼンやディベート、社会人になってからの仕事等をしているうち自然と使ってました(ノ)・ω・(ヾ)

周りの人からは「頭いいよね~」とか「頭脳明晰でうらやましい」とか言われることがよくありますが、このロジカル・シンキングを身につければ多分誰でも同じになるんじゃないのかなと?
むしろ私がうらやましいと思うのはもう一つの思考法、「ララテラル・シンキング(水平思考)
ラテラル・シンキングとは直感や想像、新しいものの組み合わせなどから解の仮説をイメージする方法の事です。
違いはロジカル・シンキングのように同じ観点で掘り続けるのではなく、違った観点、違う側面からの思考法です(。・ω・)(・ω・。)ネ-
こちらもよく言われるのが「1つの物事の最高の結果を、多面的な視点から幅を広げて導き出す考え方」☆彡

私はこのラテラル・シンキングが大の苦手です(´-ω-`;)ゞポリポリ
左脳型、右脳型という言葉を最近よく聞くと思うのですが、自分の場合は8割以上左脳型だと思います(笑
開発でも超論理思考、人と話すときも基本論理的に話すことが多いです(; ・`д・´)
会話をするときは基本相手の話を聞きつつ情報を整理し、答えるという感じかな?
ただ、問題点もあります。
短所の一つに「全体像が見えない」というところがあり、観点を間違うとそれが失敗に繋がったり…誤りに気づかかかったりと(-ω-;;)

逆にラテラル・シンキングは発想に一切の“制約”を設けず、あらゆる可能性から問題を解決しようとしたりする考え方がメインとなる為、ロジカルシンキング的発想より、スピーディーに、スマートに、そしてカンタンに問題を解決に導く事ができたりします。
これって開発でも結構重要なポイントなんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
というわけで少し前からこのラテラル・シンキングを取り入れるようにはしているものの、やっぱり難しい(; ・`д・´)b
これもやっぱり訓練なんでしょうネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

ただ、このロジカル・シンキングが悪いということは決してありません。
時と場合によってはロジカル・シンキングの有効になる事も多々あります。
やっぱりその場面に合わせてこの二つの思考を扱えるようになりたいものです(っ´ω`c)

という訳でまとめると、私の場合は普段ロジカル・シンキング思考。
自分の持っている知識をフルに活用して答えを導き出しますが、そこには誤りもある可能性があるという事。
もちろんラテラル・シンキングで導き出された答えが必ず正しいとも限りません。
私と話していて「(・-・)…ん?」って思うことがあれば遠慮なく指摘してくださいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪


色々回りくどくなってしまいましたが、この辺で♪
(*´∇`)ノシ マタネ~♪

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

葵/Yuri

Author:葵/Yuri
医療システムの気まぐれプログラマです(っ´ω`c)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Mai-K PV
TRY AGAIN 儚さ

Special morning day to you
Yuritter
Let's Silverlight
ブログ妖精ココロ
月別アーカイブ
