

交流戦とアプコン?、そして手描き風

(。・ω・)ノ゛コンバンゎ♪

神戸は楽しかった(っ´ω`c)
ほんと会社にいるより出張で平日はふらふらしていたい今日この頃です(笑
次は徳島ヾ(・∀・。)ノダ-!!(予定)

さてさて、最近書いてなかった交流戦です(っ´ω`c)
でも感想は割愛…まじめに書けってコメントがあれば考えますけど(殴

もう1週間程前ですね、TBZさんとMNTさんと交流戦をさせて頂きました♪
まずはTBZさんとの交流戦3GP分(*´ω`*)

□1GP&2GP


□3GP




□結果
20120204_OCCvsTBZ.jpg



回線がそこそこ安定していて良かったε-(≡ω≡)フゥ....
相変わらず100ccなんて無くなってしまえと思えますが。。。

さて、次にMNTさんとの交流戦(っ´ω`c)

□1GP


□2GP


□3GP


□結果
20120204_OCCvsMNT.jpg


とにかく回線がひどかった…
同じ日&TBZさんとの交流戦からおよそ1時間後というにも関わらず、どのGPも切断される方が(´TωT`)
それでもMNTさんはやっぱり強かった…(; ・`д・´)
終始前を固められ、その中に入る隙が無かった(*¬ω¬)(¬ω¬*)ネェ-
(。-`ω´-)ン- 精進精進…というかそういった場合どうやって崩せるのかもう一度考え直すべきかなぁ。。。
以上、交流戦の結果&動画でした(っ´ω`c)

さて、お気づきのようにTBZさんとの3GP目☆
いつもとは違う感じの画質です(笑
きっかけは録画忘れil||li(つд-。)il||li
配信はしてたんですけど…ね(殴

一応録画していた1・2GPは優先して上げておいたのですが、とあるどこかの神様に脅迫されたので渋々(笑
以下の記事は3GP目の動画を作るまでの経緯です♪
興味のある方は読んでみてください(笑

という事で3GP目は配信していたJustinから一時的に保存されているTBZさんとの1~3GPがまとまった動画をダウンロード(; ・`д・´)
Justinの動画をダウンロードする方法は、Justinで動画を再生ページのソースコードを追えば動画のファイル名があります(´・ω・)b
ダウンロードしたファイルはやっぱりflv形式の動画ファイル。。。

次に動画情報を解析し、ビットーレートとコーデックを確認。
やっぱり配信していたときのビットレートとほぼ変わらずおよそ1MB程の動画ファイルでした(´ ◉ω◉`)

[live_user_yurilive_1328360735.flv(Justinからダウンロードしたファイル)]
0x0 AVC/H.264 Baseline@3.1 29.97fps 977.40kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 96.00kb/s CBR Mono
[FlashVideo] 01:07:10.543 (4030.543sec) / 556,990,802Bytes


次に編集…ですが、flv形式を編集するソフトなんて持ち合わせてないので(AFとか使えばいけたのかな?)
まずはこれをWMV形式へ(´・ω・)b
という事でメディアエンコーダというソフトを使用し、flvファイル丸ごとWMVへ無劣化変換。。。
1時間ぐらいかかったのかな?
次に1時間動画なので、不要な1・2GPを削除&3GP目の一部をカット編集を行う為、TMPGEnc 4.0 XPressを使用し再度WMVへビットレートを20MBへ上げて変換(っ`ω´c)
この変換終了までおよそ10分(笑

次に、アプコンできるかどうかすら不明なんですけど…とりあえずそのままMP4ファイルへAviUtlへフィルタ無で変換(´・ω・)b
で、出来たMP4ファイルをPS3に保存し、PS3から再生→再キャプチャ(*`ω´*)
一応PS3→アンプ経由で多少画質向上…したはず…(笑
そしてキャプチャして出来たファイルがAVIとなるんですが、今度はそのファイルをムービーメーカーを使用し20MBでWMVへ再エンコード。。。
どんだけ同じファイルにしてるのって突っ込み入れられそうですが…

今度はそのWMVファイルを確認→黒色とその他赤系の色が微妙に荒く見えたので、とある学生の頃に組んだ動画補正プログラムをちょっと修正し、黒色とRGB値検索をできるようにし、暖色系の補正(´-ω-`;)ゞポリポリ
この結果、とりあえず暖色系はなんとか見えるようになったものの、黒色系が相変わらず荒い…
フレーム単位での検索&補正の為、補正にかかる時間に対して結果あまり好ましくない。。。
という事で黒系はもう妥協(´-ω-`)
そのままAviUtlでフィルタフル使用でMP4へ変換をかけ、出来たファイルがこちら(´・ω・)



(´-ω-`)う~ん、やっぱりメリハリが無く見えるのでなんか潰れたように見える。。。
まったく納得できませんでした(笑
といってもこれ以上の方法なんて考える暇もあまりないので、妥協(´ ◉ω◉`)
昔々どこかで使用した事のあるAviUtlのプラグイン「手描き風エフェクト」を使用し、動画自体が手描きっぽく見えるような感じで作ってみました(っ´ω`c)
それが上でも載せたTBZさんとの交流戦3GP目です(`・ω・´)
とりあえず荒っぽく見える場所が誤魔化せて(・∀・)イイ!

以上、Justin動画との格闘日記でした(笑
AFとか使うとアニメっぽくできたりもするのですが、その方法を詳しく知らない…
機会があればまた試してみるかもしれません(っ´ω`c)

それではこの辺で♪
マタネ-☆ヾ(*・ω・)o尸~

この記事へのコメント

No title - とあるどこかの神様 - 2012年02月14日 22:07:07

意味は分からなかったけど、いろいろ試行錯誤したみたいでお疲れ様でした。
まあ誰のせいだっていう話ではありますがw
でもその甲斐あって動画も見れて、自分以外にも感謝している人はいると思いますよb
あと、拡張編集プラグインは優秀すぎると改めて感じましたw

(*`ω´*) - Yuri - 2012年02月18日 02:18:14

≫とあるどこかのヒューズさん
あなたのせいです(っ`ω´c)
でもや~っぱり納得いく画質にはなりませんでした(´・ω・)
久しぶりに手描き風プラグインを使ったので設定は色々楽しかったですけどね♪
拡張編集プラグインは優秀ですよ~(っ´ω`c)
色々できるし、同時再生とかも余裕ですし、遊べますね(。-∀-) ニヒ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

葵/Yuri

Author:葵/Yuri
医療システムの気まぐれプログラマです(っ´ω`c)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Mai-K PV
TRY AGAIN 儚さ

Special morning day to you
Yuritter
Let's Silverlight
ブログ妖精ココロ
月別アーカイブ
